--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.12.2801:46

お誕生日ランチと お正月の準備

25日の旦那さん 26日のおねえの誕生日を ランチでお祝いしました。

『 お昼 食べ放題のしゃぶしゃぶでお祝いしよう♪ 』

『 お昼から?? なんで?? 』

『 ん? ランチは安いから~♪ 』

ってことで しゃぶしゃぶ食べ放題のランチへ。

PAP_1922.jpg

オオーw(*゚o゚*)w うちにあるお鍋と似ていますね~。
 
昆布だしと 韓国チゲ味を選びました。

PAP_1921.jpg

正直言って お世辞にも 

『 高級肉で美味しい♪ 』 とは言えませんが 

ゆっくり時間をかけてたくさん食べることができるので 母も大満足♪ =*^-^*=にこっ♪


お昼から 旦那さんは生ビールを 4杯

霧島を2合も飲みました ( ̄▽ ̄;

まぁ~旦那さんは ”飲み放題 ” もつけたので お得だったんですけど・・・

私は そんなにいただくつもりがなかったので 単品注文。

生ビール 2杯 日本酒を1本で。。。

店員さん 『 あれ?奥様も 飲み放題の方がお得だったみたいですねー。 』

ア タ シ   『 えへへ…そのようですねー次回から そうしまーす♪ ( ̄▽ ̄; 』 

ごちそうさまでした。


さて。。。今年も あと少し。

チビの帰省日も決まって 楽しみです。

少しずつ お正月の準備を始めました。

路地物のきんかんのヘタを取って洗い きれいに水をふき取ってから。。。

PAP_1927.jpg

甲の焼酎とお砂糖だけでコトコト。。。

PAP_1926.jpg

少し煮込んだら 火を止め、冷めるとまた火をつけて コトコト。。。
そのくり返しを 3~4回して出来上がり♪
沸騰した鍋で長時間煮込まないようにするためです。

焼酎だけで煮込むと ふんわりして えぐみも取れます。
お酒の味は気になりません。 お試し下さい =*^-^*=にこっ♪


数の子も買ってきました。

PAP_1930.jpg

今夜から塩ぬきです。

PAP_1928.jpg


あちこちで大雪が降ったみたいですね。

雪がたくさん降る地方に住んでいる ネットのお友達へ。。。

風邪をひかずに元気で年末をお過ごし下さい。=*^-^*=にこっ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども^^

26日は我が家も嫁さんの誕生日です。。。
毎年祝うことを忘れてしまうダメなパパです。
今年も例年通り、忘れてました。。。(^_^;)ゴメン。

なので、「本日一日主夫権」を嫁さんに渡して、
私が何もかも家事をして、嫁さんは学生のように
呑んで食って寝て食べてゲームしたらまた呑んで。。。。

もも家もケーキが続くんですねぇ。
クリスマスに旦那様、姫様の誕生日に。。。

先日もロールケーキもめちゃめちゃおいしそうだし、
今日のしゃぶしゃぶも、そりゃ~美味しいことでしょ。。

今年1年最後までよい年でありますように。
また、来年も今年以上に良い年でありますように。
姫さまにとっても良い年でありますように(^^♪

Re: No title

>たかしさんへ

うわぁ~。

おねえとおんなじ 26日が誕生日??

そうなんだー。

忘れてちゃダメで~す♪

来年は おねえと一緒だから 少し前に 教えてあげるねー。

花束と、スイート10?ダイアモンドを買いに行かなくちゃ!!

迷っています

ももさんの写真、数の子が豪勢ですね。
私も店先で見ているのですが今年は高いですねぇ。
夫は数の子が嫌いなので買うのをやめようかと思案中。
でも縁起物ですよねぇ。

キンカンはお酒のおつまみでしょうか?
黄金でやはりお正月の縁起物なのかしら?
我家はキンカンは買う事がありません。
子どもの頃、口にした記憶はありますが…。
でも可愛いし美味しそうですね。

Re: 迷っています

>かみさんへ

お節料理やお雑煮は 土地柄があるようですね。

こちらでは お節にきんかん煮も並べます。

きんかんは ”金冠 ”と書き 

金冠=金の冠=財宝=豊かな暮らし という縁起物だそうです。

きんとんも 同じですね。 

金団(きんとん)金のかたまり=財宝=豊かな暮らし

ぜひ きんかんを甘く煮てみてください。
美味しいですよ。おなかにもいいそうです。

うちでは お節の残りのきんかん煮を タッパに入れておきます。
おねえが それをトーストにのせて食べるんです。
きんかんのマーマレードのようです。

数の子は 好き嫌いがありますね。

毎年 数の子は 母が早めに買ってくれます。
子供達が大好きなので ふんぱつしてくれるんです。

塩抜きをすませ 今夜 うすい 甘醤油に漬け込みました。
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
