FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.0201:11

鮎の塩焼きと ラー油

PAP_1573.jpg

PAP_1572.jpg

PAP_1571.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

川魚って珍しい

店頭とか料理屋さんで鮎は見かけますが家では食べる事がないです。
珍しいと思っているのは私だけかもしれませんね。

鮎ではないのですが川魚を出す店で塩味で、しかもバター焼きのを食べた事があります。
最初は驚きましたが、普通の塩焼きよりも味がしっかりして美味しかったです。
ももさんちのを見ていると、ラー油を側に置いていますね。それをつけたのかしら?
それとも冷奴用? 勝手に想像しています。

Re: 川魚って珍しい

>かみさんへ

ん?鮎を家庭で…は珍しいですか?

こちらは 鮎の養殖や やなも盛んです。
秋が来ると 鮎の解禁と同時に 期間限定の ”やな ” があちこちでオープンします。

普段は魚売り場で 養殖の鮎がけっこう売られていますし、お値段も安いので 川魚の好きな方はよく食べると思います。

バター風味?? それは食べたことがないです。

この日のラー油は 冷奴とごはんにのせていただきました。

食べるラー油が流行りだして とりこになっている我が家です。 

又もや質問

やなって何ですか?屋台の事かなと思ったりしていますが違うかな。

こちらは鮎は売ってなくはないんですが、店頭の隅に少し置いているぐらいです。
好きな人は買うのでしょうが、あまり購買意欲が出ないので買った事はありません。

私の中では風流な人が食べるイメージです。例えば京都のこぎれいな店で上品に盛られている料理の一品。
こんなこと言うと笑われそうですね。そちらでは一般的な料理らしいですね。

食べるラー油が流行っていることは聞いたことがあります。

Re: 又もや質問

>かみさんへ

やな…は

魚(ここでは鮎)を 川の流れを使って 誘導し捕獲するしかけです。

丸太で棚を作り 川の途中から深さをどんどん浅くして 
最後は水面から出た棚の上に ピョンピョン♪と鮎が飛び出してくるんです。
それを つかみ取りです♪

そしてその天然鮎を すぐそばのプレハブでできた期間限定のお店で 焼いて食べさせてくれます。
そのお店も含めて 通称 『 鮎やな 』 と言うようです。

と…言っても 天然鮎だけでは 需要と供給のバランスが難しく、
解禁になっても 実はお店で焼いてくれるものは ほとんど養殖鮎だそうです。

でも、川に作った ”やな ” を見ながら自然な雰囲気でいただく鮎は 風情もあり、
美味しく感じますねー◎

我が家は 母がとくに鮎が好きで 解禁と同時に 鮎やなへ出かけます。

去年と一昨年のようすが 日記にあります。
もしよかったら また見てください。 =*^-^*=にこっ♪

<a href=http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-457.html""http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-457.html></a>

<a href="http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-157.html">http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-157.html</a>

Re: Re: 又もや質問

>かみさんへ

エヘヘ・・・

ごめんなさい リンクがうまく 載せられませんでした。

去年はこちら。

http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-457.html


一昨年はこちら。

http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-entry-157.html

思い出しました

そうそう、ももさんのブログで見ましたね。忘れていました。
リンクしてみて思い出しました。
改めて美味しそう、楽しそう、私もこんな場所なら行きた~い。
有難うございました。
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。