FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.1801:42

8/17(火) チビが作ってくれた串カツ

仕事から家に戻ると チビとおねえが台所で 2人仲良くお夕飯の準備をしていました。

チビはおねえの帰りを待って 2人で買い物へ行き、材料を調達。
私の帰りを待たずに 2人で楽しそうに準備をしてくれていました。

メニューは 『 串カツ 』

大阪に行って チビは★くんに連れられて よく串カツ屋さんに行くそうです。
串カツの虜になったチビは
 
『 今度帰ったら 串カツをして食べさせてあげる♪ 』 とよく電話で言っていました。

約束通り お土産にソースを買ってきてくれていて
今夜 そのソースの出番がきました。

PAP_1482.jpg

思ったよりも手際のいいチビは おねえをうまく使って ドンドン串揚げの材料を作っていきます。

PAP_1533.jpg

おねえはふざけて チビを 『 料理長♪ 』 と呼び、助手になりきっている。

お調子者のチビは \( ̄^ ̄)/えっへん状態 (笑)


PAP_1534.jpg

私も仲間に入って お手伝い。
チビの指示で いろんな串を作っていきました。

PAP_1535.jpg
 
チビの おすすめは プチトマトの豚肉巻きとじゃがいも揚げ。

PAP_1532.jpg

アスパラの豚肉巻きは定番ですね。

我が家でする串揚げと違うのは 食卓テーブルで衣をつけること。

揚げる直前に さらさらした小麦粉を溶いたタネにドボン♪とつけ
コロコロ♪と 軽くパン粉をつけて油に入れる。

そうすると パン粉がつき過ぎずに ヘルシーになるとか。
なるほど。。。

確かに 私の作る串揚げは 
小麦粉をつけ 卵をくぐらせ…パン粉をギューギュー押し付けたガッツリなカツが多い。
数本食べるとお腹いっぱいになっていました。 


PAP_1530.jpg

テーブル用の油鍋で

いろんな物を次々に揚げて食べました。


PAP_1528.jpg


PAP_1529.jpg


PAP_1526.jpg

PAP_1524.jpg


PAP_1527.jpg

チビのお土産ソースは サラサラしていて あっさりしたソース。
しつこくなくて とっても美味しかったです。

『 次、あれ揚げよう! 』 『 これ揚げよう! 』 とワイワイ♪

もちろん ビールも グビグビ♪

ごちそうさまでしたー。 =*^-^*=にこっ♪

油ものばかりはけっこうきついんだけど 今夜のは パン粉がうすいせいもあり、あっさりした串揚げ。
ほんとに 美味しかった。

そして すっごく楽しかった。

料理長のチビ ありがとう。

助手役のおねえ ごくろうさま。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本式ですね

串カツ屋さんみたい!
下準備が大変そう、でも皆でワイワイ言いながら作るのなら楽しそう。

私も小麦粉、卵、パン粉でガードして揚げています。
そうするとボリュームが出るんですよねぇ。カロリーも高いのが悩み。

次回は卵省略でやってみようと思いました。
それも肉中心ではなくて野菜たっぷりでね。
じゃが芋がお勧めですか?なるほど…。

No title

串カツは、結構食べれますねぇ。
バリエーションが多くなるので飽きがなかなか来ないんだと思います。

カニクリームコロッケが食べたくなりました(何故

Re: 本式ですね

>かみさんへ

うんうん。じゃがいもにパン粉は初めてでした。
普通のフライドポテトとちょっと違って 美味しかったです。

材料が多すぎてちょっと食べ切れませんでしたが 楽しかったです。

小麦粉にたまごをくぐらせると ボリュームのあるパン粉のつきかたになりますが、
この サラサラした小麦粉のタネにつけてパン粉をつけると パン粉のつきかたが軽く、
何本でも食べられる あっさりしたカツになります。

たまには本格っぽく やるのもいいですねー。

Re: No title

>ぶ~みぶみさんへ

そうですねー。いろんな串カツができて楽しかったですよ。

かにクリームコロッケですか?
すごーい そんなん作れるんですか?

お家でそんなの作ったことない σ(・・*)アタシです。
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。