FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.1610:13

8/14 フローランテ宮崎とお盆の終わり。

8月14日(土)

お盆は 仏様がいるので遠出は無理な我が家。
いつも 高校野球を見ながらゴロゴロすることが多いのですが、

14日の午後、旦那さんがコマーシャルを見ていて 突然、 
『 お義母さんをここに連れて行こう! 』 と提案。

みんなで ”フローランテ宮崎のランタン祭り ” に行って来ました。

ランタンの点灯は夕刻7時。
時間つぶしに イオンモールでブラブラ買い物をして
バイキングでお夕飯をすませ フローランテに移動しました。

PAP_1507.jpg

たーくさんのランタン。
とってもきれいでした。

PAP_1513.jpg



会場は暑いのにもかかわらず 人がいっぱい。

たくさんのランタンがぶら下がるテントは ビアガーデンになっていて、
さっきモールで お腹いっぱい飲んで食べたはずの旦那さん、

『 せっかくだから 生ビール飲もう♪ 』

もしかして 母を…ではなく こっちが目的??(笑)


PAP_1504.jpg

バンド演奏を見ながら ビールをグビグビ…。

暑かったけど 楽しい時間を過ごしました。




8月15(日)

お盆休みも終わりの日。
仏さまを送り火で見送る前に 仏間で 仏さまと一緒にお夕飯を食べました。

昔と違って お料理は何でもありの我が家。
精進料理は特にありません。

チビのリクエストの 煮込みハンバーグや天ぷらなど。


日が沈む前に 玄関で仏さまを見送り。

にーちゃん、お父ちゃん、じーちゃん ばーちゃん また来年のお盆に帰ってきてね。。。。

でもさ…

いつも思うことだけど、亡くなった人って 本当はいったいどこにいるんだろう。

お坊さんは 『 いつも 貴方達のそばにいますよ。 』 と言われます。

でも、こうやって昔からお盆に お迎え、見送りをする。

そうやるのが当たり前のように 今年も過ごしました。

だけど よくわからないんですよね・・・。

誰か教えてもらえません? うふふ。。。


兎にも角にも 我が家のお盆は チビの帰省により にぎやかに過ぎました。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランタン祭って良いですね

このお祭り、初めて聞きましたが、賑やかで楽しそうですね。
夕涼みを兼ねてぶらぶらするのも気持ち良さそう。
ご家族おそろいでいいお盆でしたね。
いついつまでもそんな平和が続きますように!

仏様の件は私も分りません。信じれば救われる?
魂の事など否定するだけの信念もありませんが、
さりとて頭から信じてるわけでもありません。
お盆の行事などは残された者の心の平安をもたらす為に
行なわれているような気がします。

宗教の事は難しいですね。

いいお盆休みだね~

ももちゃん、こんばんは~

ご先祖さまの前で、みんなでご飯を食べたり、きちんとお膳を作ってお供えしたり、お盆の行事を伝えたられた通り、ちゃんとしてるんだね、偉いよ

久し振りに家族が勢揃いして、楽しいみんなの笑い声が聞こえるようでしたよ

みんなが顔を揃えるって、それだけで、嬉しくなっちゃうよね

ももちゃんママさん、ごくろうさまでしたv-238

Re: ランタン祭って良いですね

>かみさんへ

宗教は本当に難しいです。
かみさんの言われるように 残された者の心の平安…というのは なんとなくわかります。

どこにいろうが 見守ってくれているものだと思えば少し心も落ち着きますものね。
コメントありがとうございました。

だけど、何年たっても 仏壇の父や兄の写真を見るとつらくなる私です。


ランタンのお祭りは私も始めてでした。
そういえば、大分県に こういうお祭りの有名なのがありましたね。
母が1度行ってみたいなぁ~と言っていたのを思い出しました。

Re: いいお盆休みだね~

>まさちゃんへ

えへへ =*^-^*= たいしたことはしてないんですけど、
うれしいな。ほめられちゃった♪
お盆の過ごし方は うーんと昔からこんな過ごし方なんです。
お料理やお供えは 母のやっていたことの見よう見まねなんですけどね。

あとは食べて、飲んで ゴロゴロして・・・(笑)

ほんとに家族がそろうと楽しいですね。
チビはもうすぐ大阪に戻ってしまいますが、
またお正月にみんな揃って笑える日を楽しみにがんばろうと思っています。

コメントありがとうございました。
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。