FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.0122:20

7/1(木) 鯵の南蛮漬けとさっぱり漬け・残り物のホルモン炒め

今日は久しぶりに ゆっくりした出勤時間。
”のんびりしよう♪”と思っていたけど、帰りが遅くなることを考えて お夕飯の仕込を。
豆鯵を買ってきて 鯵の南蛮漬けを漬けこみました。

PAP_1353.jpg

お魚屋さんがまけてくれたので 多めに買って 多めに作って職場へ。

みんな喜んで食べてくれましたー=*^-^*=にこっ♪

お夕飯は しっかり漬け込んだ 鯵の南蛮で ビールをグビグビ。。。

PAP_1352.jpg

ゴーヤ・きゅうり・オクラを 昆布とお醤油で味付けた さっぱり漬け。

PAP_1350.jpg

冷たく冷やして、夏はこんなのが 食欲をそそります。


昨日の焼き肉の残り物 ホルモンで炒め物を。

PAP_1349.jpg

PAP_1346.jpg

この頃 休肝日をもたない 私達夫婦。そろそろ休肝しなきゃね。
だけど、夏はビールが美味しいです =*^-^*=にこっ♪

デザートは 戴き物の わらび餅。
おねえは 何もつけずに食べ、旦那さんは 黒蜜ときなこをたっぷり♪

PAP_1344.jpg

ごちそうさまでした。 =*^-^*=にこっ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下ごしらえが大変?

鯵の南蛮漬け、今頃は鯵が沢山出回るので好いですね。
小鯵だと南蛮漬けに最適、でも下ごしらえが大変でしょう?
それが面倒(包丁がよく切れない)だからついつい敬遠しています。
まな板にもウロコが飛び散るし…ももさんはその点、感心です。
ご家族の喜ぶ顔を頭に描いて頑張っているのでしょう。

ワラビ餅も美味しそう!冷やしておくと美味しい。
お相伴したくなりました。

Re: 下ごしらえが大変?

>かみさんへ

下ごしらえは確かに 小さいとめんどくさいし、数が多くなると時間もかかります。
でも 豆鯵だと ”腹わた ”をとるだけで、尾びれ近くの ”ぜいご ”は取らなくてもいいので
わたを取って ざっと洗えばなんてことはないです。

頭や骨まで ガブっと食べれるように 片栗粉をつけて2度揚げをしています。
夏のメニューなので 暑い時は揚げ終わるまでがちょっと暑くて大変かなぁ~。

でも、たくさん漬け込んでおくと 2~3日は持つので 1日目はメインに
2日目からは 残り物で一品にします。

うちは 母の好物のひとつなので 時々 豆鯵を見つけて作りますよ。
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。