--.--.----:--


2010.01.0123:59

2010年 元旦

あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いいたします。=*^-^*=にこっ♪

PAP_0585.jpg

『 喪中は気にしなくていい。 』と言う旦那さんの言葉で、いつものお節料理を作りました。
半月盆の 柚子の器には紅白なます。
紅白の菊花かぶと、きんかん煮、ちょろぎ、それと 牛たたきを使ってのマリネを。
毎年 酢漬けする菊花かぶ。。。
本物の菊の葉をかざりに使っています。お正月料理の定番ですね。
今年も きれいにできたねと、母にほめてもらいました。=*^-^*=にこっ♪

PAP_0582.jpg

我が家は元旦から お餅入りの お雑煮を食べます。
味付けは うすくちの おすまし味。


みんなでつつく 重箱のお節料理。

PAP_0589.jpg

なかみは 毎年同じようなものですが、お正月らしく。。。定番のものを。

PAP_0588.jpg

さばを中にいれ 昆布で巻き巻きした 手作りの昆布巻き。
今年は煮詰め方が足りなかったようです。。。。( ̄▽ ̄;

PAP_0590.jpg

カンパチのお刺身。
ぺろりとなくなってしまいます。


PAP_0579.jpg

夜は、お節料理と、一人前のミニオードブル風に。
チビリクエストの 『 牛肉巻き巻き 』 です。
お昼から ストーブの上でコトコト煮ていました。

PAP_0578.jpg

旦那さんの大好きな 『 酢だこ 』


旦那さんが 『 気にしなくていい 』 とは言いますが、一応 喪中の我が家。

さすがに 神社への 初詣は自粛しました。

お札返しと 母を連れての参詣は 後日、日をみて行くことにしました。

朝からお節料理をおつまみに 熱燗をチビチビ。。。

1日、何処へも出かけずに 家族揃って 寝正月♪


さすがに夜になって、テレビにも見飽きたのか 

いきなり旦那さんが 『 マージャンでもすっかぁ~♪ 』

『 やる♪ やるぅ~♪ 』



さっそく近所の消防団の友達に マージャン台まで借りてきた旦那さん。( ̄▽ ̄;


我が家の娘たち、子供の頃から 「 ドンじゃら 」や、「 じゃらポン 」で鍛えられています。

そのノリで 旦那さんの相手ができるのです。

特におねえは 学生時代に覚えて マージャン用語もペラペラ。

チビは見よう見まねではありますが おねえに習いながら 「 リーーーチ! 」(笑)

PAP_0575.jpg

元日から 家族マージャンなんて 我が家だけでしょうね ( ̄▽ ̄;

だけど 楽しかったです♪
 

『 眠くなったぁ~ もう やめぇ~。』と、私がギブするまで 楽しみました。。。とさ=*^-^*=にこっ♪


プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
