--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.0120:46

元日

1月1日 おとそ②

屠蘇器は 結婚当初から使っているものです。。。
子供の頃から 私の実家では 元日の朝 長老から若い者への順番で 屠蘇を廻し飲みしていました。
除夜の鐘が鳴り終わると 元日
即座に 「 初水 」 を 「 お神酒 」と共に 神棚にあげます。
そのあと 屠蘇器に 「 屠蘇 」を入れ お神酒の残りの清酒をそそぎ 元日の朝に いただくのです。

元旦 お膳

お正月 我が家に必ず登場する 「 半月盆 」 
1人前ずつ きれいに並べて用意します。
お節料理の 一部をのせて 食卓を賑わせます。

ほとんどが 定番のお節料理です。
数の子・ちょろぎ(長老樹)は お正月料理に欠かせない品々です。

きんかん煮・紅白の菊花かぶ・柚カップに入れた紅白なます・黄金焼きイカ・鶏みんちを中に入れたもち米団子などは、私の手作りです。
今年は サーモンのマリネにキャビア(低価格の)をのせてちょっと高級感を♪

元旦 重箱大

一の重とか・・・そういう中身には特にこだわりはありませんが。。。
だいたい 毎年同じような物を用意します。

お煮しめはもちろん私の手作りですが・・・
お節料理って けっこう 切って並べるだけのものも 多いですね。。
かまぼこ・辛し蓮根・だし巻き・黄金イカ・田作り

鯛と海老は 縁起物で これも欠かせない物です。

元旦 重箱小

小さい重箱には いつも こういうものが 並びます。
黒豆・甘く漬け込んだ数の子・・・そして 我が家全員が大好きな 昆布巻きです。
中に鯖をいれてぐるぐる巻きます。。そして 味がしみるまでじっくり煮てます。
今年は 戴き物の にしんの昆布巻きも 切ってならべました。

元旦 オードブル さしみ

お正月の朝は お造りを厚く切って 食べます♪
毎年、「 かんぱち 」を 1本(1匹)買います。
今年は 大きいのが 7000円くらいでした。
おさしみ好きの我が家・・・2日までで ペロりです。

オードブルは・・・・元旦 ダラダラと飲み続ける旦那さまのためのもの。。。
今年は 牛肉まきまき(睾丸まき(>_<))と、アボカド・クラッカーでした。 

元旦 お雑煮

我が家では 元日から 「 お雑煮 」を食べます。

旦那さんの実家は 「 元日は 火を使わない。 」。。という 本来のお節料理の役目を守っていますから、絶対に 元日にお雑煮は出しません。。

でも、分家の我が家は。。。元日、「 お雑煮に お餅いくつ入れるぅ~?? 」 という 会話が毎年 出ます。
お雑煮も 子供達 すっごく楽しみにしてくれています。
味付けは お出しと 薄口のお醤油 ・ お塩のみ。。。お吸い物風のあっさりとしたものです。
香り付けに 柚を飾り切りしてのせます。プーンといい匂いがします♪

元旦 テーブル②

元旦の食卓。。。全風景です。


 







スポンサーサイト
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。