--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.0923:13

狼さんの白菜

11月9日 銀狼白菜

白菜をゆでて いり胡麻とお砂糖で味付け。。。
これ・・・めっちゃおいしいです。。。

狼さんに教えてもらいました。=*^-^*=にこっ♪

スポンサーサイト
2009.04.1008:06

せちゅなさんの生クリーム

昨日 初めて挑戦した 簡単に作れる生クリーム。
TVを見ていなかったももチンに 教えてくれたのはチャット友達のせちゅなさんでした。
分量や作り方を教えてもらって 成功したのですが・・・

ちょっと ももチン流の一ひねりをしたので 今日はそれをご紹介♪

作り方分量は 市販の生クリームを ふたつきのコップに入れて、りんごジャム大さじ1.5 お砂糖を少々くわえる。
ふたをして シェイカーをふるように シャカシャカして 音が消えたら できあがり♪でしたね。

でも、いつも 例えば 今までの作り方。。。氷水で冷やしながらボールでまぜまぜして作っている時から、私は しぼり袋に入れるのに苦労していました。
生クリームをきれいに飾りたい時は ビニールのしぼり袋に移してしぼりますが・・・
これが なかなか入れにくいのです。

でも、このせちゅなさんの生クリームを教えてもらった時に 気付きました。
最初から しぼり袋に入れておけばいいんです。

ボールでは そうもいきませんが、このふたつきの容器で作るやり方なら それも可能です。

んで・・・やってみました。 =*^-^*=にこっ♪

4月9日 絞り袋に ゴムを。。。

ちょっと 写真が見にくいですが・・・
左は 何もしていない しぼり袋。
右は しぼり袋の先を はさみで切って しぼり口をセットして、少し内側をゴムで縛っています。

どうして こうするのかというと、生クリームをよく使う方はわかっていると思いますが、
しぼり口が固定されていないと、シャカシャカ振った時に しぼり口の先から 生クリームになる前の液体が飛び出ること。
そして しぼり口が 動いて生クリームの中へ 行方不明になる可能性があるからです。

ゴムでしばっていても 袋の外側だから きたなくはありません。

4月9日 お砂糖 りんごジャムを入れて。。。

んで・・・
これが コップに さっきの しぼり袋を入れて 生クリームと りんごジャム お砂糖を入れて ふたをした所です。

プラスチィック製のコップは ビニール1枚位がふたにかかっていても しっかりふたをすることができます。
でも、いくら洗い物を減らせるといっても、
ビニールの上もゴムで縛ってシェイクするのは ダメだと思います。

そうすると 袋ごと動くので 中身がシェイクされませんから。。
コップのふただけは 洗いましょう♪

んで、しっかりふたを抑えて これを シャカシャカ♪ シェイクします。

4月9日 ゴムをはずすと。。。

そして これが シェイクして 音が止まり、コップから取り出して・・・
ゴムをはずした所です。

あとは 生クリームを下の しぼり口に 押し出せば オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

このやり方だと、コップの中にできた生クリームを しぼり袋に移す手間がはぶけます。

そして、なにより 脂分たっぷりで ヌルヌル・・・ギトギトのコップを洗わなくてすみます。

どうでしょうか??

それにしても、りんごジャムを入れて シェイクするだけでできる このホイップの仕方。。。
もっと早くに知っていたかったなぁ~。。。
考えた人。。。すごい♪

ももチンに 教えてくれたせちゅなさん ありがとう♪ =*^-^*=にこっ♪


プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。