--.--.----:--


2009.05.0406:40

連休中のこと。

ゴールデンウィークって すごいねぇ~。。。

カップルさんも 家族連れも みーんな 楽しそうです♪

我が家も おねえとチビが小さい頃。。。
動物園・遊園地・・・キャンプ・お買い物・映画鑑賞・・・いろいろと行っていました。
なつかしいなぁ~。。。

友人夫婦のお店のお手伝いは めっちゃ楽しい♪
たしかに 立ちっぱなしで 疲れるけど。。。。

商売人の子供に生まれてるから ・・・σ(・・*)アタシ 結構。。。お客さん商売 好きなんです♪

「 いらっしゃいませぇ~。。。こんにちは~ =*^-^*=にこっ♪ 」

それに。。。
「 人間ウォッチング 」 の場所です。。。
すっごく 楽しいし、いろんな人が見れて勉強にもなります。

お料理ですが。。。友人夫婦が 仕事から帰るときに、
「 疲れたでしょ~。。。帰って料理しなくていいように。。。 」 って、
いっぱい 色々持たせてくれて。。。おさぼり中です。

昨日も今日も 我が家の食卓 コンビニ食品オンパレード♪ =*^-^*=にこっ♪
おかげで 今夜は 時間もできて ゆっくり サウナに行ってきました。
気持ちよかったぁ~。。。

さぁ~。。。明日も頑張るよん♪

2009.06.1402:32

ただいま。。。

義父が急に亡くなり 旦那さんの実家へ行っていました。
同じ県内ではあるけど・・・遠かった。。。
秘境といってもいいくらいの 山奥。。。

仮通夜、本通夜、葬儀、遠方からの親類のことを考えた 早めの三日七日供養をすませ 我が家に戻ってきた。

山道多い道中・・・疲れからか 車に酔い よけい疲れた。。。



それにしても。。。。気の利いた嫁のフリはしんどかったなぁ・・・


うちの実家と違って 親類縁者の多い旦那さんの実家・・・
口うるさいお方も たくさんいて。。。

緊張の連日。。。だった。。。


本当だと 初七日まで戻れない立場。

でも チビが博多に帰る。。。という理由もあり 早めに戻らせてもらいました。

旦那さん、 もう少し 悲しみのどん底にいる 老母のそばにいてあげたかったかもしれないけど。。


今日から数日かけて ご挨拶まわり。。。
遠いのにもかかわらず 友人・知人・会社関係の方に たくさんの弔問をいただいたので。。。

しかし 今日は失敗。。。

予定では数件まわるつもりだったのに、1軒目のお宅でひっかかってしまった。
玄関での挨拶をすませ 次へと思っていたけど 

「 (家に) あがれ・食べろ・・・・・飲め・・・・・ 」 

飲み会になってしまった。

したがって 本日の挨拶まわり 1軒で終了。。。

あの家・・・最後にするべきだったなぁ。。。 (>_<)

でも・・・旦那さんをねぎらってくれる気持ちでのこと。
ありがたい 友人夫婦。

私も旦那さんも 数日ぶりに心底笑って 楽しませてもらって帰宅。



それにしても 冠婚葬祭って 疲れます。。。
やっぱり 我が家はいい・・・・実感しました。

それと。。。。


長男の嫁でなくて。。。よかった。。 これ・・・痛感。。。。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪








2009.07.0423:42

七夕飾り・・・

7月4日 七夕飾り

今年はちょっと遅くなりましたが・・・
今夜 おねえと2人で 七夕飾りをしました。

毎年 旦那さんが 笹竹を取ってきてくれます。


離れている チビからも 「 お願い事 」 の代筆お願いメールが着て  私が短冊に書きかき・・・

友達から。。。
「 小さい子供もいないのに・・・あんたんち 毎年よくやるねー。 」 って 言われます。

毎年 々 七夕飾りをする我が家。。。おかしいのかなぁ?(笑)

さっき おねえに その事を言ったら・・・


「 私も ずっと言われてた。。。」 だって。。。ww



「 楽しいから いいじゃん? 」

「 そうだねー。 」

今年も あつかましい位 た~くさん お願い事を書いてぶらさげました。。。(>_<)
2009.07.0610:05

ない・・・ない・・・トホホ。。。

んと。。。昨日の夕方・・・携帯が壊れちゃいました。
なかなか電源が入らない。。。やっと入っても 画面がすごいことに。。。^^;
待ちうけ画面が ジグソーパズルのようになってる (>_<)

閉じるとまた 電源が入らない。。。ww


それで お店が閉まらないうちに。。。。って 慌てて auショップへ。。。

少し前から 数回 あれ??。。。って思うことがあって 
「 買い替えかなぁ~。。。 」 と、思っていました。

やっぱりだった。。。(>_<) 

修理にはお金がかかるし・・・2年近く使ったから。。。

思い切って 買い替えだな。。。



んで・・・新しいのを買ってきました。

数年前と違って 携帯本体のお値段に オオーw(*゚o゚*)wビックリ。

でも 携帯なしでは もう暮せない。。。
仕事でも使うし。。。

防水でないと・・・ドジな私は心配だし。。。
これまでの携帯も 2年弱に 3回 トイレにポチャン♪

防水のお陰で 命拾いしました。 きちゃね~とか言わないでね。。ちゃんと洗ったしぃ~。。。

んで・・・防水の 夏モデル。。。

でも、ソーラーの説明を聞いたら 私には必要ないかなぁ~。。。ってことで

T002 を購入。。。色は 白。 ピンクって歳でもないし。。。^^;

現金で買う人はほとんどいないと聞いて安心したけど。。。

分割で2年。。。。トホホ。。。

たまったポイント 半分を使わせてもらったお陰で 数ヶ月は 料金の上乗せをまぬがれた。。。

同時期に買い替えをしてる 旦那さん チビの携帯がある。
近いうちに 買い替えしなきゃいけないことも想像されるから 半分のポイントを使うことにしたの。。。

新しくなったのはいいけど。。。。

メーカーも変わって。。。慣れるまでに時間かかりそう。。。


んで・・・

今朝 お弁当の写真を撮ったのに。。。

保存したはずの写真が・・・・・・

(-_-;)  


ない・・・ない・・・ 

昨夜の マンゴーの時は ちゃんと フォルダに入ったのに。。。

なんで?
なんで?

んで・・・もしかすると お弁当の時 保存し忘れた???って思って。。。

さっき 写真を撮って 保存してみた・・・・

今度はちゃんと 「 保存 」 を 。。。。


でも。。。 (-_-;) ない・・・ない・・・

やっぱり ないよぉ~

いったい どこに 保存されてるのぉ~???

うぅ・・・・

だから イヤなのよ。。。。新しくなると いつもこうです。。。(。>0<。)

auショップに 行かなきゃ。。。。

手っ取り早く 説明してもらったほうが よさそう。。。

いつも 数回は ショップのお姉さんのお世話になる。。。σ(・・*)アタシ

でも・・・どうしよう。。。

さっき あせって撮った写真。。。

自分の足。。。。(>_<)

それも あぐらかいて座ってる 足。。。

なんで そんなの撮ったんだろう ww

あふぉ・・・

試し撮りなんて 何でもいいのに。。。

よりにもよって 足なんて。。。。

お姉さんに 見つけてもらったら。。。。笑われそうだ。。。。(>_<)

でもしかたない。。。行ってこなきゃ。。。。(ρ_;)・・・・ぐすん




  




2009.07.2022:38

四十九日法要。。。

今日は 日帰りで旦那さんの実家へ。。。
早朝に出発・・・さきほど戻ってきました。

本当の四十九日はもう少し後なのですが、 家族の都合などで 早めの法要をすませることになりました。

旦那さんの実家あたりでは お祝い事にも 仏事にも お餅をつきます。
今日も つきたてのお餅がふるまわれ あちらでの冠婚葬祭をあまり経験してなかった私は少し驚きました。

まるめたお餅の上に 10粒~20粒程のご飯がのせてあり、配られてくると そのご飯をまずいただきます。
そして お餅は持ち帰って いただく。。。とういう風習のようです。

これは 葬儀の後の 3日7日供養でも同じように行われました。

お餅の上の ご飯は 仏様に今朝お供えしたご飯だとか・・・
それを 家族・身内が 「 御相伴( ごしょうばん)に 預かる。 」 と、いうことらしいです。

私の実家あたりでは 見たことも聞いたこともない風習です。

土地柄によって 本当にいろんな慣わし 風習があるようですね。。。
この歳になって・・・
嫁いでかなりの年月を過ぎていますが 知らないことばかり。。。(>_<)

そいえば 県外に住む友人の嫁ぎ先では。。。

年末 大晦日の夜に お正月の 「 お重ねもち 」 を 両手で持ち上げ、「 来年の抱負 」 を述べる。。。という 家風があるとか・・・

嫁いで初めての年末に その友人、旦那様にその行事?のことを 知らせてもらってなかったらしく、おまけに 一番年下から始まるとのことで いきなりの 一番バッター。。。(>_<)

来年の抱負なんて考えてなかった友人 パニくるのは当たり前・・・

重たい お重ね餅を持ち上げる腕が ブルブルするほど 抱負を考えて述べるのに 時間がかかったそうな。。。(爆)

そして その事を前もって知らせてくれなかった旦那様と 後で大げんかになったそうですわ。。ww


さて・・・四十九日もすみ。。。あとは 初盆です。^^;

親類縁者の前での しとやかな・・・気の利いた嫁のふりは・・・
まだまだ続きそうです。。ww

それにしても。。。長男の嫁でなくてよかった。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

戻ったとたん ゴロン♪として 

「 アンタの実家 疲れるわぁ~ 」 なんて旦那さん相手に言ってる私には

ぜ~ったい 務まりません。。(。・_・。)ノはい♪

と、いうことで 今夜は 法事のお膳の持ち帰りでお夕飯をすませました。^^;
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
