--.--.----:--


2009.02.0323:38

節分の夜

2月3日 節分

節分に 太巻きを食べるようになって どのくらいかな?
古い伝統。。。とかではないですね。
でも、そういうことを しはじめてからは 毎年 太巻き・細巻きを 自分で作っていました。
でも、今年は お付き合いで 太巻きを注文していましたので、これは作ったものではありません。
おかずは 豚のしょうが焼きと野菜サラダ ・ 豚汁 ・ 白和えと菜の花のお浸しです。
菜の花のお浸しは母の手作りです。

2月3日 福豆

お夕飯前に 豆まきを・・・
「 鬼はぁ~外ぉ~ 」 「 福はぁ~うちぃ~~ 」
我が家にも 福が来るといいなぁ~ =*^-^*=にこっ♪
デザート代わりに 今夜は 昔話をしながら 福豆をいただきました。。。
2010.02.0323:55

2/3 節分の夜

節分の夜。
母屋の母と一緒に 大きな声で、

『 鬼は外ぉ~♪ 福はうちぃ~♪ 』

恒例の太巻きは 去年からお付き合いで予約している 友人の店の 『 恵方巻き 』
今年は 蕎麦とミニ恵方巻きを一緒に注文していました。

PAP_0755.jpg

本来、ざる蕎麦セットでしたが 寒いので お湯に放ち、『 にゅう麺 』に。

PAP_0754.jpg

いわしの干し物を焼き ”煙と臭いで邪気を祓う ”といわれますが、

今は、グリルで焼くので 煙知らずですねー◎ (* ̄m ̄) ププッ・・・

PAP_0752.jpg

毎年、落花生を豪快にまきます。
家の中へまいた 『 福豆 』はしっかり拾い、みんなで分けて食べます。

食事の後の 福豆と市販の紅白福豆は恒例のものです。

PAP_0748.jpg

そして、これまた恒例の 『 立春大福 』

PAP_0751.jpg

『 お腹いっぱい♪ 』と言っていた母も 大福を見ると にっこり♪=*^-^*=

PAP_0750.jpg

今年は 金粉入りの梅昆布茶でいただきました。

PAP_0745.jpg

ごちそうさまー◎



そういえば…去年の節分の夜。。。。

博多のチビから…

『 お母さん、今年は節分ひとりぼっちやけど…

   ひとりでも 豆まきやったほうがいいと? 』と、電話がありみんなで大笑いしました。

今年はいまだに 電話もありません。(>_<)

太巻きくらい買って食べたかなぁ~。。。


去年の節分の日記。。。


http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-date-20090203.html

http://momorikomomo2.blog56.fc2.com/blog-date-20090204.html

毎年同じようなことをやっています。。。( ̄▽ ̄;
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
