--.--.----:--


2009.03.0223:55

ひな祭り料理

3日に用事があるので 1日早い 「 ひなまつり 」料理をしました。
仕事が終わってからだったので バタバタしたけど。。。


3月2日 藤寿司と手毬寿司

毎年、手巻き寿司か手毬寿司を食べる我が家ですが、今年は手毬寿司と藤寿司を作りました。
ところが 巻き簾が行方不明 (>_<)
しかたがないので お手手で巻き巻きしました。
本当はもう少し藤の花のように並ぶのですが。。失敗で 「 藤寿司 」 と紹介するのが恥ずかしいです。
いくらは薄焼き卵を使った軍艦巻きにしました。

3月2日 鳥の照り焼き

3月2日 菜の花のお浸し

3月2日 潮汁

おかずは鶏の照り焼きと菜の花のお浸しです。
毎年 はまぐりで潮汁を作ります。

我が家は旦那さんを除いて女ばかり。。。
母と私、姫が2人。。。そしてワンコも女の子です =*^-^*=にこっ♪
2010.03.0223:59

3/2 ひなまつり

1 日早めの ひなまつり料理をしました。
ちらし寿司。

TS3P0894.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
今年は 雑誌で見た まぐろとたまご焼きを コロコロに切って盛り付けた 
『 コロコロちらし寿司 』にしてみました。

TS3P0902.jpg

定番 『 はまぐりの潮汁 』
はまぐりと 花麩だけの シンプルな潮汁です。

TS3P0899.jpg

うるいのスティックと、だらの芽の天ぷら・とり天
春ですね。今年も『 うるい 』と、『 だらの芽 』が出ました。
だらの芽は ちょっと衣をつけすぎたみたいで失敗。。。 ( ̄▽ ̄;
でも、この風味はとってもいいですねー。なんともいえません♪

TS3P0896.jpg


『 つわの煮物 』
菜の花が売り切れていたので つわで煮物をしました。

TS3P0900.jpg

つけあわせは 生協の 『 くらげの酢の物 』と 『 きびなごの酢漬け 』『 りらくまの蒲鉾 』
『 きんかんたまたま 』

TS3P0897.jpg

お付き合いで注文していた ひまつりケーキ。

TS3P0895.jpg

TS3P0906.jpg

先日 博多で見つけた お雛様の箸置き♪ =*^-^*=にこっ♪

TS3P0905.jpg

明日からお出かけの 私達夫婦。
お留守番のおねえと母のために 1日早い 『 ひなまつり 』 をしました。

今年は久しぶりに 『 お雛様 』 も飾り ひなまつりらしく過ごせました。 =*^-^*=



『 お母さん いないから 

  お雛様 片付けておいてね。 行き遅れるよ♪ ( ̄ー+ ̄) 』 と、σ(・・*)アタシ

 
おねえ  『 (w_-; ウゥ・・  すでに。。。ww 』 (爆)


では、チビの所へ 行ってきまぁ~す♪ =*^-^*=にこっ♪

数日間ブログはお休みします。 また 見てね♪
プロフィール

momorikomomo2

Author:momorikomomo2

ezカウンター
愛知 賃貸カラー複合機リースOMCサーバーの保守・運用なら「オペサバ」美白は作れる「BW LADY」


2008年7月 ~ 2010年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
